2005年07月の日記

定点観察3
 一年草の花壇も、だんだんにぎやかになってきました。
(2005.07.31)

ジャガイモの収穫2
 昨日の収穫の様子です。
(2005.07.30)

ジャガイモの収穫
 今日、皆で畑のジャガイモを収穫しました。天候のせいか育ちが悪かったため、宝探しのつもりで芋掘りを始めました。ところが、思いのほか大収穫でした!!ジャガイモは来週ふかして皆で楽しむ予定です。
(2005.07.29)

上映会をしました
先週の金曜に、上映会を開きました。今回は宮崎駿シリーズの3回目です。「平成狸合戦ぽんぽこ」を観ました。椅子の並べ方や暗幕等の工夫をして、映画館の雰囲気で楽しめました。
(2005.07.28)

定点観察2
 先日の撮影から、一週間がたちました(この日記に載せたのはおとといですが)。一年草花壇の花の色が濃くなってきました。順にひとつひとつの花を紹介してゆきたいと思います。
 さて、今日は宿根草グループの活動がありました。草取りや水やりなど手分けして行いました。宿根草の花々は、今が真っ盛りです。昨日の写真をご覧ください。
(2005.07.20)

実習生さん ありがとう
 5月末から、淡路景観園芸学校の生徒さんが、実習に
来られていましたが、7週間の園芸療法を中心とした
実習を終えてお帰りになりました。
 この時期は、整地・育苗・植え替え・植え付けと、大変な
作業が多くありました。今、皆さんの努力で、美しく咲いて
ています。
 長い間お疲れ様でした。ありがとうございました。

 ☆ 写真は、宿根草花壇です。
(2005.07.19)

定点観察1
 花壇の花が咲き始めました。定期的に庭全体の様子をお知らせします。
(2005.07.18)

南信病院公開講座(その2)
 長谷川先生の語り口は、柔らかく、表情豊かで、暖かみのあるものでした。お話を聞いているだけで、認知症を病む人たちに、前より優しく、あるいはもう一度元気を出して、接することができそうな気持ちになる。そんなふうに感じました。
(2005.07.17)

南信病院公開講座(その1)
 7月15日(金曜日)の午後、南信病院公開講座が開かれました。今回は、長谷川和夫先生をお招きして、「認知症の正しい理解〜ケアスタッフのために〜」のテーマでお話をしていただきました。長谷川先生は、認知症の基本的な理解を分かりやすく、またご自身の体験談も含めて、豊富な臨床経験に基づいて実例に則して解説してくださいました。知的な理解より、認知症を病む人たちの感情や情緒に寄り添うことが大切であることを強調されました。
(2005.07.16)

キュウリ
 うっとうしい雨が続きますね。
でも、恵みの雨でもあります。病院の菜園で、キュウリや
ミニトマトが、たくさん採れました。
 午後の3時のおやつの時間に、皆さんでいただきましたが
採りたてのキュウリは、「柔らかくて、香りが良くて、とっても
美味しかった。」と好評でした。

 
(2005.07.11)

一年草花壇
 園芸療法で、4月に種を蒔き、大切に育ててきた花の
苗が大きくなりました。梅雨の合間に、皆で協力して
花壇に定植しました。
 花の種類は、ひまわり・せんにちこう・ジニア・ブルー
サルビア・きんれんか、等です。
 どんな花壇になるでしょう。楽しみです。
(2005.07.01)

もどる
バックナンバーリスト
build by HL-imgdiary Ver.1.23