2005年12月の日記

花壇は真っ白に
 今年はよく雪が降りますね。花壇もうっすらと雪積もって真っ白です。
(2005.12.26)

しめ縄飾り おまけA 
 こんなアレンジもしてみました。すてきですね!
(2005.12.24)

しめ縄飾り おまけ@
 こんなすてきなしめ縄飾りができました。
(2005.12.23)

しめ縄作り
 今日は、代表的なお正月飾りの1つ、しめ縄飾りを作りました。スタッフの1人が先生となって始めましたが、『こんなことはお手のもんだ』とあちこちから先生が登場!皆さん外泊・退院に合わせて持ち帰り、飾るそうです。
(2005.12.22)

DVD上映会
 毎月恒例のDVD上映会をしました。今月はクリスマスも近いため、『ホームアローン』を上映しました。主演のカルキンが「かわいかった」「おもしろかった」「よく出来た映画だった」等々色々な感想でした。外は寒いですが、皆でホールに集まって映画をみることで、とても暖かい気持ちになりました。
(2005.12.21)

第6回産業精神保健研究会
 第6回目の研究会を開催いたしました。今回は、ミニレクチャーとして「自殺のポストベンション」を取り上げました。続いて事例検討を行いました。さまざまな視点から指摘があり、今後の活動に大きな力になりそうです。
 次回は、来春の3月頃を予定しています。企画に新しい提案がおありでしたら、積極的にご提案ください。
(2005.12.09)

シャコバサボテン満開
 春にきれいな花を楽しませてくれたシャコバサボテンが、夏の猛暑をバラの木陰で乗り切り、今満開です。シクラメンとの共演がとてもきれいです。
(2005.12.03)

焼いもをしました
 今日は、院内の畑の真ん中で焼きいもをしました。晴天の中、朝から火をおこし、おきを作り、その中にさつま芋をもぐらせました。さつま芋はもちろん南信農園で採れたものです!焼きいもはホクホクに出来上がり、大好評でした!
(2005.12.01)

もどる
バックナンバーリスト
build by HL-imgdiary Ver.1.23