2006年08月の日記

花壇の花
 この花はニチニチソウです。暑さにも強く、花壇やプランターでの栽培がしやすい花です。花は小ぶりで葉っぱにはつやがあります。人気の花です。
(2006.08.31)

上映会をしました
 今日は、院内にてディズニー映画「ファインディング・ニモ」の上映会がありました。カラフルで個性的な海の生き物たちが画面の中で泳ぐ姿に涼しさを感じた方もいた?かもしれません。
(2006.08.30)

宿根草花壇
 こちらは1年草花壇の隣にある宿根草を中心に植えている花壇です。馴染みのある花から珍しい品種まで、数多くの植物があります。季節の移ろいにあわせて次々と花を咲かせています。
(2006.08.27)

花壇の様子
 8月も終わりに近づき、真夏の暑さを乗り切った花々がきれいに咲いています。夏の暑さでグッタリしていたキンレンカも、涼しくなるにつれまた元気になっていきます。
(2006.08.26)

定点観察8月10日
 しばらくご無沙汰してしまいました。先日の大雨は、各地に大きな爪痕を残しています。皆さんの所は大事なかったでしょうか。
 幸い南信病院では、被害はありませんでした。もっとも収穫したジャガイモに、長雨のせいで腐ってしまったものがありました。
 8月に入って急に暑くなりました。一年草花壇の花々も待ちかねたように咲き乱れています。だんだんと紹介したいと思います。
(2006.08.10)

キンレンカの試食会
 今日は花壇で育てているキンレンカを使い、サンドイッチやカナッペにして食べました。キンレンカは葉はもちろん、花やつぼみもいただけます。皆さんからは「少しピリッとして美味しい」「カイワレに似ている」など色々感想がありました。彩りもきれいですね!
(2006.08.04)

もどる
バックナンバーリスト
build by HL-imgdiary Ver.1.23