2006年09月の日記

ドライフラワー 2
 春から少しずつドライフラワーを作ってきました。ヤグルマソウ、バラ、ニゲラ、ジニア、センニチコウなどなど・・・。花は色んな楽しみ方がありますね。
(2006.09.30)

ドライフラワー
 花壇や庭周辺の花々で作ったドライフラワーを使ってアレンジメントをしました。思い思いに花束を作りました。
(2006.09.29)

秋の花壇
 気候がだいぶ涼しくなってきました。庭の植物もきれいに咲いています。夕方の花々は色濃く、目に一層美しく映ります。
(2006.09.27)

秋の夕日に・・・
 夕暮れ時の並木の様子です。木々の陰ぼうしが長く伸びています。手前の紫色の花は、紫苑(シオン)です。背丈が2メートル程になっています。
(2006.09.26)

並木の花 2
 並木には多くの種類の草花がありますが、この写真は秋の七草でもおなじみの藤袴(フジバカマ)です。多年草なので毎年花が楽しめます。
(2006.09.25)

並木の花
 院内の並木にシュウカイドウがピンクの花を咲かせています。ベゴニアと同じ仲間なので、花や葉の形がよく似ています。秋を感じる花の一つです。
(2006.09.24)

花壇の花
 1年草花壇に咲いている、ジニア・リネアリスとランタナです。部屋に飾ると雰囲気が明るくなりそうです。
(2006.09.23)

アレンジメント
 先日作ったカゴに花壇の花々をアレンジメントしました。アレンジのコツやポイントを勉強した後、思い思いに飾りました。「同じ種類をまとめてみました」「自分流にアレンジしました」など、いろんなテーマがありました。
(2006.09.22)

枝豆をとりました
 秋晴れの中、畑の枝豆を収穫しました。最近までなかなか豆が大きくならず、みんなで心配していましたが、この通りしっかりとした枝豆が実りました。お茶の時間にいただきます!
(2006.09.21)

カゴ作り
 今日は、葛のつるを使ったカゴ作りをしました。同じ材料を使っていますが、みんなそれぞれ表情の違ったカゴができました。最後に木の実を飾り、完成です。このカゴに花を飾る予定です。
(2006.09.15)

バナナのたたき売り
 今日は近藤院長によるバナナのたたき売りがありました。威勢のいい口上につられ、まだ値が下がるか、そろそろ買い時か?といったかけひきが続きました。そして会場から「買った!」の声が上がり、拍手と歓声につつまれました。
(2006.09.13)

ドライフラワー作り
 花壇に咲いている花を使って、自然乾燥で行うドライフラワー作りに挑戦しました。乾燥に適した花を中心に少しずつ束にしてつるします。風通しが良く直射日光が当たらない場所で乾燥させるのもポイントです。
(2006.09.08)

庭の様子は・・・
 中庭の様子です。手前からサツマイモ、枝豆の畑が広がっています。収穫が楽しみです!
(2006.09.05)

花壇の様子
 花壇の様子を、違った角度から撮りました。きれいですね。
(2006.09.04)

花壇の様子
 今の花壇の様子です。真夏の暑さを過ぎ、花の色がいっそう鮮やかになってきました。
(2006.09.03)

花壇の花
 これはクレオメという花です。春に直まきをしてここまで大きくなりました。大きな花ですが、花びら1枚1枚は可憐で、小さな蝶が舞っているように見えます。
(2006.09.02)

花壇の花
 これはセンニチコウという花です。今年はピンクと白に加え、色鮮やかな赤も育ててみました。暑さや乾燥に強く、長い間美しく咲いています。ドライフラワーにしてもほとんど色が変わらず、このままの色が楽しめます!
(2006.09.01)

もどる
バックナンバーリスト
build by HL-imgdiary Ver.1.23