2006年12月の日記

正月飾り
事務長さんを講師に迎え、稲わらで正月飾りを作りました。
このお飾りは「御養(おやす)」と呼ばれ、水神様、荒神様などに供える正月飾りだそうです。
少々細かい作業で苦戦しながらも、皆さん夢中になって作りました。
(2006.12.25)

上映会
今日は「いま、会いにゆきます」を上映しました。諏訪が舞台となったこともあり、その景色の美しさに注目して見ている方も多かったようです。
(2006.12.20)

クリスマスツリー
背丈180pほどあるツリーに、皆で思い思いに飾り付けをしてみました。ホール全体が一気にクリスマスの雰囲気に包まれました。
(2006.12.18)

クリスマスリース2
外来の待合室には、大きなサイズのリースを飾っています。
(2006.12.16)

クリスマスリース1
手工芸の時間に作りました。葛(くず)のつるを土台にして、針葉樹やドライフラワー、手作りオーナメントを取り付け、ホールに飾りました。
(2006.12.15)

冬の寄せ植え2
冬の間楽しませてもらった後は、春には中庭の花壇へ植え付けする予定です。
(2006.12.13)

冬の寄せ植え1
「冬の間花がないのは寂しい」という声があり、園芸の時間に皆で寄せ植えを作り飾りました。完成した寄せ植えは参加した皆さんで管理しています。
(2006.12.12)

花壇の様子
春から園芸療法花壇として使ってきた区画におがこ堆肥を入れました。きれいな花を咲かせてくれた土地に感謝ですね。
(2006.12.06)

もどる
バックナンバーリスト
build by HL-imgdiary Ver.1.23