2007年02月の日記

上映会
本日は「男はつらいよ第1作」を上映しました。日本映画の名作ですね。性別や年齢に関わらず、皆さん「笑いながら泣いちゃった」、「よかった」と感想が聞かれました。
(2007.02.21)

春の訪れ
福寿草の花が咲きました。昨年は一つしか蕾をつけなかった福寿草が、今年は早くも三つ花を咲かせています。太陽の光を浴びて金色に輝く姿に思わず顔がほころびます。
(2007.02.20)

春の訪れ
 福寿草は、一番に春を告げる草という意味の“福告ぐ草”が名前の由来であると言われます。
 この名の通り、宿根草園では、今にも春を告げようと、福寿草が大きな蕾をつけています。
(2007.02.07)

春の訪れ
 スノードロップという植物です。その名の通り、早春に雪のかけらをぶら下げたような姿で咲きます。
 中庭の並木で、一番に花を咲かせ、庭歩きをしている皆さんに春の訪れを予感させる一場面となっています。
(2007.02.06)

春の訪れ
ヒヤシンスの芽が顔を出し始めました。ほんの小さな芽ではありますが、成長を見守っている方々も多く、注目の的となっています。
(2007.02.05)

春の訪れ
 立春を迎えました。気温が徐々に上昇し、木々が芽吹き始める頃です。
 中庭では、昨年の秋頃、園芸の時間に植えたスイセンの球根が芽を出しました。犬走り沿いに並ぶ芽の姿がとても可愛らしいですよ。
 今後も、春の訪れを皆さんにご紹介していきたいと思います。
(2007.02.04)

節分
2月3日は節分でした。病院では、お飾りを作ったり、豆まきをして、一年の無事を皆で祈りました。いよいよ明日は立春です。そろそろ庭の草花も春を感じて動き出す頃でしょうか。楽しみです。
(2007.02.03)

もどる
バックナンバーリスト
build by HL-imgdiary Ver.1.23