2010年04月の日記

端午の節句アレンジメント
中庭に咲いている春の花をふんだんに使ってアレンジメントをしました。活動中より甘い香りがホール中に漂っていました.
最後に松ぼっくりで作った鯉のぼりを飾り完成です.
(2010.04.27)

並木道の様子
中庭にある並木道では,以前紹介した八重桜と共に,ムスカリや水仙が一面に咲いています.
(2010.04.24)

翁草
赤黒い色をした渋い花,うつ向いた姿で咲く様子に風情を感じます.翁草(おきなぐさ)という名は,花後の姿が頭頂部の薄くなった白髪頭に見えるため翁=お爺さんというのが由来です.花後の姿はいずれ紹介したいと思います.
(2010.04.23)

八重桜が満開!
中庭の八重桜が見事に咲いています.青空と桃色の花びらのパステルカラーのコントラストが春らしさを一層演出しています.
(2010.04.21)

花より団子?
お花見と言えば… そう,お花見弁当です.
毎年,栄養士さん,給食スタッフの皆さんが腕によりをかけて作って下さいます.今年も彩り豊かで栄養満点の弁当に,皆大満足でした.
(2010.04.15)

お花見
毎年恒例の信大農学部へのお花見に行きました.道中風が冷たかったものの,天候にも恵まれ花盛りの桜や動物たちを十分に堪能する事ができました.
(2010.04.14)

春の花が続々と
チオノドクサや西洋節分草に替わり,ヒヤシンスや水仙の花が見ごろを迎えています.早春の中庭の雰囲気とは少々異なり賑やかさが増してきました.
(2010.04.10)

寄せ植え鉢の様子
以前紹介したビオラ&チューリップの寄せ植え鉢のチューリップの花が咲き始めています.ビオラの株は,チューリップの芽の勢いに押され浮き上がってしまい可哀想だったので,地に植えてあげました.
(2010.04.09)

ミニスイセン
小さな可愛らしい姿をした水仙が咲きました.鮮やかな色合いが人々の目を惹いています.
(2010.04.03)

日本カタクリ
春の嵐が過ぎ去った中庭で,春を告げる花の代表,カタクリが花を咲かせました.
(2010.04.02)

もどる
バックナンバーリスト
build by HL-imgdiary Ver.1.23