2010年07月の日記

桔梗
キキョウが中庭で元気に咲いています.英名をバルーンフラワーと言います.写真には開きかけの蕾がたくさん写っていますが,まさに夏空に向かって飛んでいく風船のようです.
(2010.07.31)

続・小玉スイカの行方
冷やしたスイカはカットして園芸に参加していない皆さんにも味見していただきました.今年の夏は天気が良くとても甘いスイカになりました.夏を感じる一コマですね.
(2010.07.30)

小玉スイカの行方
思いのほか,たくさんの小玉スイカが収穫でき,園芸メンバーの皆さんも驚いていました.写真はバケツにスイカを入れ流水で冷やしている所です.
(2010.07.29)

夏野菜
本日たくさんの野菜が収穫できました.キュウリにトマト,坊ちゃんカボチャに小玉スイカ,そして黄色い野菜はズッキーニです.
(2010.07.28)

ルリタマアザミ
ルリタマアザミが色づいてきました.写真は蕾の状態で,これから徐々に花が開いてきます.ドライフラワーにして,秋以降の園芸に利用しようと考えています.
(2010.07.23)

涼を求めて
暑い日が続くとどうしても水場が恋しくなります.少しでも涼しさが感じられるようにと,水鉢に水を張りベンチの脇に設置してみました.水面にはラベンダーやミントなどのハーブや,今盛んに咲いている姫向日葵の花を浮かべてみました.木々の姿も映りこんでいます.
(2010.07.22)

梅雨明け
毎日暑い日が続いています.庭にあるタチアオイの花が先端部まで咲いてきました.通称‘梅雨あおい’と呼ばれ,昔はこの花が先端まで咲くと梅雨が明けると言われたそうです.
(2010.07.21)

夏色ブーケ
梅雨の間に生い茂った草花を刈り込み,それらを使って即席の花を作ってみました.姫向日葵,リシマキア‘ファイヤークラッカー’,アスパラの葉を組み合わせてみました.夏らしい色合いです.すっきりした中庭とたくさんの花束に囲まれて一石二鳥な気分になりました.
(2010.07.13)

7月の並木道
満開の河原なでしこの中に,紫陽花や蛍袋,姫向日葵等が咲いています.梅雨明けが待ち遠しいです・・・
(2010.07.11)

七夕送り
願い事が叶うよう皆でお飾りを燃やしました.空に昇っていく炎を見ながら,皆の気持ちが一つになっていくような感覚になりました.燃え尽きると同時に自然と拍手が起こりました.
(2010.07.10)

七夕
今年も七夕の季節がやってきました.手工芸の時間に皆で飾りつけを行いました.願い事を書いた短冊や様々な飾りでホールが少し賑わっています.
(2010.07.07)

ブルーベリー
ブルーべリーの果実が青く色づいてきました.さっそく今朝園芸のメンバーさんと共に味見をしてみました.甘酸っぱい爽やかな味がしました.
(2010.07.03)

何の花?
実は枝豆の花なのです.野菜が花をつけるのは当たり前の事ではありますが,普段なかなか意識してみることは少ない気がします.草花にも負けず劣らず素敵な花だと思い撮影してみました.
(2010.07.02)

もどる
バックナンバーリスト
build by HL-imgdiary Ver.1.23