2014年05月の日記

イチゴ
 南信病院の畑で、イチゴが収穫されました!とってもジューシーで甘みも素晴らしいものでした。
 写真は珍しいハート型のイチゴです!
(2014.05.31)

春を味わう
 約1ヶ月前から作り始め、先日完成した桜の塩漬け。今日はその桜の塩漬けを使って、『桜まんじゅう作り』をしました!
 まんじゅうの上に乗せた桜の色がとても鮮やかで、食欲がそそられます。この桜まんじゅう、ポイントは餡にも桜の塩漬けが練りこまれているところです!春の香りと春の味で、幸せなひとときでした。
(2014.05.21)

春を味わう
昨年に比べても色鮮やかな塩漬けとなりました。
かげ干しした桜を塩とともに、袋に密閉して保存します。

さて、この桜の塩漬けはどのように利用されるのでしょうか?
(2014.05.14)

春を味わう
桜の塩漬け作りのその後です。

塩漬けし水の上がった桜の花の水気をよく絞り、リンゴ酢にしばらく浸しておきました。

お酢の色も鮮やかなピンクに変わり、タッパーを開けた途端、酸っぱい香りとともに桜独特の香りが漂ってきました。

今日は、桜の花の形を整え、ザルに並べて2〜3日間、かげ干しをしました。

いよいよ次回で桜の塩漬けの完成となります!!
(2014.05.07)

もどる
バックナンバーリスト
build by HL-imgdiary Ver.1.23