2014年08月の日記

ハーブのプレートリース作り
“趣味の園芸”の時間にフレッシュハーブを用いたプレートリースを作りました。参加者が思い思いにハーブを活けて作ったリースですが、出来上がりの美しさに満足される方も多かったです。ハーブの香りや手触りにキャンドルの灯りも加わり温かな雰囲気が醸し出された中、プレートリースを囲みながら皆でお茶を飲み、ゆったりとした時間を過ごすことができました。
(2014.08.26)

七夕送り
南信病院病棟では、毎年七夕の時期に七夕飾りを飾っています。
今年も療養者の皆さん・スタッフともに、短冊に願い事を書いて飾りました。

七夕の日が過ぎたので、本日は七夕送りをしました。
皆さんの願い事が叶いますように、静かに見守りました。
(2014.08.13)

キンレンカの生春巻き
"花壇づくりグループ"の時間に、キンレンカ(ナスタチューム)の花を育てている療養者さんがいらっしゃいます。
今日はそのキンレンカを使った生春巻き作りをしました。

ピリッとくせになる辛さのキンレンカ。
とてもおいしくいただきました!
(2014.08.08)

ひまわりの生け花B
ひまわりの生け花3作品目。

作品タイトルは『ひまわりのシンフォニー』です。
どの方向から見てもこんもりと丸く見えるように工夫しました。
(2014.08.07)

ひまわりの生け花A
ひまわりの生け花2作品目。

作品タイトルは『太陽の子』です。
この作品は男性グループで生けました。ダイナミックです。
(2014.08.06)

ひまわりの生け花@
現在南信病院の庭では、ひまわりが大きく育ち咲き誇っています。
そんな元気なひまわりを収穫して、"趣味の園芸"の時間に夏らしい生け花をしてみました。

作品タイトルは『南信の夏のひまわり』です。
種を見せたのがポイントです。
(2014.08.05)

コオニユリ
中庭の並木ではあちこちでコオニユリが咲いています。花色や斑点が特徴のあるユリです。球根はいわゆる『ゆり根』として食用にもされています。
(2014.08.01)

もどる
バックナンバーリスト
build by HL-imgdiary Ver.1.23