2015年08月の日記

しそジュース
”趣味の園芸”の時間に、庭の赤しそを収穫して『しそジュース』を作りました。
しその葉を煮出した液に酢を加えるととたんに美しいルビーのような色に変化して、まるで実験をしているような楽しさもありました。

昔はよく作られたという『しそジュース』ですが、参加された療養者の皆さんは初体験の方が多く、懐かしさより真新しさを感じました。
(2015.08.25)

白いゴーヤ
畑でゴーヤが採れはじめました。白い丸型のゴーヤで‘アップルゴーヤ’と言います。形がリンゴのように丸いことが由来だそうです。苦味はふつうのゴーヤの1/10とのことですが・・・
しっかりとゴーヤの味がして美味しかったです。暑い夏を乗り切るにはもってこいの野菜ですね〜。
(2015.08.10)

ハーブのクラッカー
今年の‘花壇づくりグループ’ではハーブを育てているメンバーさんがいます。今回は、そのハーブをトッピングしたクラッカーを作って皆さんとお疲れ様会を行いました。見た目や香りも楽しみつつクラッカーを味わいました。
(2015.08.08)

光のさす方へ
ホウセンカの芽です。
窓際に鉢を置いていたところ、ホウセンカのこぼれ種が発芽しました。光を求めて伸びてゆく姿に生命力を感じます。
(2015.08.07)

モヒート
ミントを使った”モヒート”というカクテルがあります。
南信病院では毎年この時季、体の中から涼もう!とノンアルコールのモヒートを作って味わっています。

ミントの葉をつぶしてエキスを抽出し、ライムとガムシロップを加えてサイダーで割り、完成です。
ミントのすっきりとした香りとほのかな甘さがとっても爽やかで、暑さを忘れるひとときとなりました。
(2015.08.05)

日除け
連日、暑い日が続いています。
人間が暑いなら、他の生き物だって暑い。
当たり前のことですが、この光景を見ると改めてそう思います。

写真は、ルビンバジルの葉の陰で涼むカエルの姿です。

皆さまもこの暑さで体調を崩されぬよう、お気を付けください。
(2015.08.04)

もどる
バックナンバーリスト
build by HL-imgdiary Ver.1.23