2016年01月の日記

フットプリント
写真の植物はキヅタの仲間です。庭のかしの木に巻きついています。葉の形から鳥の足跡を連想させるためバードフット形と呼ばれます。
先日の降雪により庭は一面真っ白です。餌を求め出向いた鳥たちが、あちこちに足跡を残しています。
(2016.01.22)

押し花コースター
“趣味の園芸”の時間に、押し花コースターを作りました。
押し花は繊細で崩れやすく、皆さん慎重に並べていました。

仕上げにラミネートすると色が一層鮮やかになり、「わー」と歓声が上がっていました。
ティータイムがオシャレな時間になりそうです。
(2016.01.19)

大きな福笑い
本日は《大きな福笑い》をしました。
4・5人のグループになり、目隠しをしてパーツを置く人・誘導する人に分かれて行います。チーム戦で、他チームの人は声を出して間違った誘導をするというゲームです。
目隠しで真っ暗闇の中、仲間の声だけを頼りに動くというのは思いの外スリルのあるものでした。

完成した福笑いは、皆さんの投票で「美人おかめ」「おもしろおかめ」を決めます。
写真は「美人おかめ」です。少し左目が気になりますが、なかなかの出来上がりでしょう。
(2016.01.09)

暖かい冬に・・・
今年は暖冬のせいか、この時季に庭のあちこちで草花がつぼみをつけ始めています。
写真は一昨年に植えつけしたロウバイの蕾です。一般的に冬の代表花ではありますが、信州では例年よりも早い開花になりそうです。
ロウバイという名前は、花が蝋細工のような光沢や質感をもち、梅の花に似ていることからきているようです。
(2016.01.05)

新年の抱負
明けましておめでとうございます。
今年もきまぐれに更新していきますので、よろしくお願いいたします。

さて、新年明けまして一発目の作業療法の時間に、療養者の皆さんと「2016年抱負絵馬」を書いて飾りました。ここ数年は恒例となっています。
皆さん思い思いの抱負・願い事を書いて完成させました。

新年で気持ちも新たに、良い一年にしたいと思います。
(2016.01.04)

もどる
バックナンバーリスト
build by HL-imgdiary Ver.1.23